二次元世界研究所

絶賛放置中(´ー`)y-~~



配信環境を整えてみた

 ニコ生が不定期ながらそれなりにやるようになってきたので、タイトルの通り配信環境を整えてみました。

 まずはFMEの導入。
 これによりニコ生がかなりの高画質・高音質になりました。
 配信画面の画質がガラリと変わったのを目の当たりにしたときは不覚にもちょっと感動しました。スクショとっておけば良かったなー。
 ※ ニコ生は基本的に雑談放送なので画面には嫁の壁紙を出して配信していますさくらかわいいよちゅっちゅ
 高音質化により音声もクリアになりました。雑談放送ということを考えるとこっちの方が重要かも。

 次にUstreamの垢取得
 こちらは作業配信に使う予定です。ニコ生と違って喋らない上に正直ニコ生よりも配信頻度は低いと思います(えー
 ニコ生と同じくFMEを使っているのですが、いまいち画質が良くない感じがするので未だ試験配信状態です。
 要は今のところは適当にゲームしてるだけという←

 続いてキャプチャーソフトの導入。
 ニコ生にはManyCamを使っているのですが、デスクトップのキャプチャーは画質があまり良くないようで(先述のUstの画質が悪いのもこのため?)、新たにソフトを導入することに。
 まだ試験配信を行っていませんがSCFH DSFを入れてみました。少しは画質が改善すると良いのですが……。

 そしてデュアルディスプレイへの対応。
 ブログには書いていませんが今年の春頃にディスプレイを新調したので、新旧2つのディスプレイを並べて使用することに。
 設定自体は春に行っておいたものの使い道が無く結局シングルで使っていたのをここにきて引っ張り出しただけなのは秘密(ぁ
 特にデスクトップ配信をしているUstで役立っています。

 ――ま、今は試験前で配信どころじゃないんだけどネ!←
 今年の試験はやばそうです。頑張れ超頑張れ私。休み中無気力だった分やる気を出すんだ。


♪today's song♪



 AFTER STORYを余生というらしいことを最近知りました←
 この曲も最近妙に良いなぁと感じるのです。
 そういえばこの曲も「同じ高みへ」のアレンジらしいですね。何故気付かなかったし。

もう8月だと……

 いろんなところで書いていますが、最近妙に月日の流れが速く感じます。
 特にこの数週間は忙しくないどころかかなり怠惰に過ごしているにも関わらずあっという間に過ぎてしまったような感じでした。

 趣味も勉強も、やりたいことはたくさんあるのに全然進まないという……だらしねぇな。
 8月に入って少しは進むようになったものの、7月はひどいものでした。ひたすらだらだらと過ごしていた気がします。
 何なんだろうこの無気力は……。

 \もっと熱くなれよおおおおおおおおおお/←


♪today's song♪



 今月はCLANNAD強化月間になる……かも。
 最初からクライマックスな選曲ですが、最近この曲の評価がにわかに上昇中なので紹介。
 単にCLANNAD関連の動画を見たからというだけなんですけどね(ぁ

FC2Ad

