二次元世界研究所

絶賛放置中(´ー`)y-~~



7月なんてなかった

 中耳炎を患いました\(^o^)/

 ある休日のこと、目が覚めたら左耳が詰まっていました。
 その時点では痛みは無かったので放置していたらだんだん痛み出して、数時間後には激痛に変わっていたという。
 自力で動ける状態ではなかったので休日診療所に連れて行ってもらった結果「急性中耳炎ですねー」とのことでした。
 中耳炎といえば切開するイメージ(昔かかった親にそう言われた)でしたが、内服薬を出されしばらく飲むことに。
 かかってすぐの頃はのたうち回るくらい痛かったです。にも関わらず痛み止め飲みまくって普通に学校行っていましたがw
 指示された範囲内とはいえ飲みまくっている自覚はあったので聞いてみたら「あ、痛みはコントロールできてるんですね」と全く気にしていませんでした。そんな投薬で大丈夫か(えー
 やがて膿が自壊して耳だれが出てきたのですが、この時が大変でした。とにかく痛い。ちょうど夕方で痛み止めが切れる頃だということもありますが、とにかく痛い。大事なことなので(ry
 洗浄してもらって点耳薬が出たのですが、帰り道痛みはそのまま。徒歩圏内にある近所の耳鼻科なのですが、あれほど帰路を遠く感じたことはありませんでした……。
 現在は治療の効果もあり痛みなどは既に引いているので、だいぶ治ってきていると思います。まだ左耳が少し詰まっていて聞こえづらいですが、だんだん聞こえるようになってきています。
 え?何?聞こえない(AA略)を地でやっていた時期は地味に大変でした‥‥_(:3」∠)_

 話は変わって中耳炎にかかる数日前、S.M.A.R.T.で異常が検出されました。このPCのHDDそろそろアブないかもよー的なアレです。
 OSは物理的に別ドライブなのでデータ移行だけで済むと高をくくっていたら、新しいHDDを買った翌日に中耳炎が発症しました\(^o^)/\(^o^)/
 しばらくは痛みでバックアップどころではありませんでした‥‥orz
 さらにタイミングの悪いことに、この時期にあったプレゼン実習でスライドを作ることになり、自宅でも作業できるようバックアップ完了後も念のためしばらくHDDを置き換えられない状況が続きました。
 あれやこれやとしているうちに、交換作業が終わったのがつい1週間ほど前のこと。HDDを入れ替えた直後はバックアップが不完全でログインできなくなるというハプニングもありましたが、もう復旧した……はず。
 前述の通りOSは別ドライブなのですが、ユーザーデータは交換したドライブに入っていたのです。具体的にいうとNTUSER.DATが何故かコピーされていませんでした。ちーん。

 そんなわけで7月はほとんど何もできませんでした。で、タイトルに戻ると(ぁ
 何だか久しぶりに長文を書いた気がする‥‥w


♪today's song♪



 暑い日が続くので、夏らしい曲を。ちょっと涼しくなるかもしれません(何
 このいろはかわいいなあ。

気付いたら5月

 4月更新できなかった━━━━(´ρ`lll)━━━━!!

 リアル・ネット共に今年に入ってからいろいろなことが起こり過ぎです……。
 とはいえ更新できなかった最大の理由は作業に追われていたからだと思います。何の作業かは近いうちにわかるのではないでしょうか(ぁ

 そんなわけでGWも作業に追われることになりそうです。仕方ないね。
 遊びに誘われないのは、幸か不幸か‥‥w


♪today's song♪



 昨年末くらいに知って以来、ヘビロテ余裕でした。
 IMITATIN BLACKなどでお馴染みnatsuPの曲ですが、ああいう曲調以外にもいろいろな曲があります。作風広いなあ……。
 がくぽ&ミクって珍しい気がしたのですが、タグ検索したらそうでもありませんでした。私が見てないだけか(ノ∀`)

ランボー怒涛のSNS登録

 URLは載せませんけどね(´◉◞౪◟◉)

 所属しているSNSが相次いで閉鎖になって、時代の変化を感じる今日この頃です。
 私もすっかりTwitterがメインになってるしなあ……。

 そんなわけで後継SNSをいくつか登録してきました。
 1つ大きなSNSが閉鎖して、その後継SNSがすごい数だったのですが何とか3つに絞りました。言うまでもなくにゃっぽんのことですw
 所属場所が増えたので、これから先は日記内容がコピペになるのも仕方ないかなぁという感じです(今までは全てのSNSで違う内容を書いていました)。

 あ、前回日記への拍手ありがとうございます。
 よく見たら以前の日記にもちらほらあったという。ブログの拍手は通知が無いこともあって気付きにくいです。すみません\(^o^)/


♪today's song♪



 この、声は……!
 割と投稿直後に見つけてびっくりしました。何回聞いても上手い。

エンジン変更

 長年惰性で使っているSleipnirのレンダリングエンジンをWebkitにしてみた。
 既定が変更されてからも設定し直してTtridentを使っていたのですが、あまりに使いづらいので変更しました。

 使ってみた感想としては、意外といい感じ。
 いろいろと足りない部分はありますが、その辺りはこれからに期待。
 バージョンを重ねるごとに使いづらくなっていくTridentのようにはならないで欲しいですね(えー


♪today's song♪



 今更ながらハマりました。レンきゅんかわいいよレンきゅん(*´д`*)ハァハァ
 曲調がMOSAIC.WAVっぽい感じだなあ。

またニュースか

 ネタがあるうちに更新。
 Twitterで見たネタを適当にプールしているので鮮度はあまり良くないんですけどね(ノ∀`)

・ ほとんどの国民が英語を話せるフィンランド。その秘密を聞いてきた!
 なるほどなあ……。外国語上達のコツは、触れる機会を増やすことだと私も聞いたことがあります。
 外国語に限った話ではないかもしれませんがw

・ 【衝撃事実】セブンイレブンのクリーム大福が「オッパイと同じ感触」らしい / 実際に揉んでみた
 食べ物で遊んじゃ――と思ったけれど、これは仕方ない……のか?w
 あまり試してみたいと思わないのは見た目の問題か、それとも他の理由か(何


♪today's song♪



 うろたんだーでお馴染み、シンPの最新作です(1月の投稿なのでだいぶ経っていますが)。
 曲調やアレンジも良いのですが、ボカロの調整も良いと思うのです。
次のページ

FC2Ad

